11007◆◆◆やじきた道中・てれすこ('07日本)

やじきた道中 てれすこ [DVD]

やじきた道中 てれすこ [DVD]

監督:平山秀幸
出演:中村勘三郎柄本明小泉今日子
東海道中膝栗毛」でおなじみの弥次郎兵衛と喜多八のやじきたの道中ものに、落語の有名な演題「てれすこ」「のざらし」などを盛り込んだ時代劇コメディ。足抜けした花魁を加えた三人旅で面白みを増しています。豪華キャストも見もので、冒頭「ジョーズ」のパロディの様なシーンで淡路恵子笑福亭松之助を起用するに始まって、間寛平ラサール石井藤山直美松重豊、国村隼、笹野高史綾田俊樹ベンガル六平直政佐藤正宏ほしのあき麿赤児ら贅沢な布陣。印象的なのはケチな詐欺師の吉川晃司と鈴木蘭々で出番は短いが強烈な印象を残します。但し「てれすこ」を食した弥次が夢を見るシーンはいい場面ですが、藤山直美演じる飯屋の女のくだりが書き込み不足かな。小泉今日子は文句なし。