11009◆◆大人になれば…('66米)

You're a Big Boy Now [VHS] [Import]

You're a Big Boy Now [VHS] [Import]

監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:ピーター・カストナー、エリザベス・ハートマン、カレン・ブラック
ゴッドファーザー」以前のコッポラというと全く評価の対象になってませんが、
「雨のなかの女」のような佳作もあります。音楽をラヴィン・スプーンフルが担当した事で知られる「You're A Big Boy Now」は、劇場未公開だった為実際に目にしたのは、ヴィデオ化された90'sはじめでした。大好きな "Amy's Theme"が流れる夜のグリニッジ・ヴィレッジのシーンに狂喜。あやしげなポルノショップがならぶ界隈とは、裏腹なスウィートなメロディは絶品です。意外だったのは、エイミーが、エリザベス・ハートマン(こっちはバーバラ・ダーリン役)ではなくてカレン・ブラックだった事。決して美人ではないカレンは、この映画がデビューで、以後「イージー・ライダー」、「ファイヴ・イージー・ピーシズ」といった作品で顔を見せる、70'sを代表する女優の1人。一方エリザベスはイーストウッド主演の「白い肌の異常な夜」(相当ヘンな映画でした)がありますが、長いブランクの後飛び降り自殺してます。 他にもジュリーハリス(「たたり」「動く標的」)といったいかにも60'sな女優も出てます。さてゴーゴークラブのシーンでサイケな映像処理がされてたり、前作「ディメンシャ13」からのフィルムを引用したりと、コッポラの、当時としては十分才気あふれる演出ぶりはいかにもUCLA映画学科卒らしいです。但し映画の方は笑えないコメディーで今となっては歴史的価値くらいしかないかなあ。