11010◆◆◇永遠の1/2('87日本)


監督:根岸吉太郎
出演:時任三郎大竹しのぶ、中島朋子、小林聡美吉行和子藤田敏八
相当久しぶりに見るけど。このあたりってDVDになってないのね。佐藤正午の同名作品の映画化。当時は存在しなかった長崎県西海市(今は合併によって誕生)を舞台にした話。自分そっくりの男が同じ町で悪さをしていてトラブルに巻き込まれる無職で競輪好きの主人公は、そのまま佐藤作品によく出てくるパターン。ティーン時代の中島朋子がかわいらしいが、何と言っても佐々木信也時代の「プロ野球ニュース」があのテーマ曲と共に流れるのが懐かしい。小林聡美ってそういえば昔はこういう役柄多かったとか、アーケードのある地方都市ってもう見なくなったなあとか、いろいろ思いは広がります。AORフュージョンな耳当たりのいい音楽は野力奏一でした(テーマ曲はナベサダ)。