11011◆◇翼よ!あれが巴里の灯だ('57米)

Spirit of St Louis [VHS]

Spirit of St Louis [VHS]

監督:ビリー・ワイルダー
出演:ジェームズ・スチュワート、バートレット・ロビンソン、マーク・コノリー
その昔成田美名子の少女漫画に「エイリアン通り」というのがありまして(80's初めです)、各巻のタイトルは映画をモチーフにしてるのですが、最終巻(確か)が「翼よ!あれが郷里(ロス)の灯だ」でした。翼とは登場人物の名前で、舞台がLAなのでロスなんですが、この元ネタはワイルダーのこの映画から来てます(余談ながら作者は相当な映画ファンらしく主にクラシック作品のタイトルをもじっていました)。さて映画を意識して見始めた頃は、ビリー・ワイルダーというと大変な名匠でありがたがって見てたのですが、どうもお上品すぎるというか、僕にはもっと下品な方が似合うなあと思っていつしかあまり見なくなってしまいました。リンドバーグ(バンドはLindbergですがこちらはLindberghとhがつきます)の大西洋単独横断無着陸飛行の話で、フラッシュバックを多用して、過去のエピソードを語るのですが、結構退屈でもう少しユーモアが欲しいかな、とも思います。出がけにギャラリーの女性からもらったコンパクト・ミラーの話をもう少し膨らませればよかったかも。