11017◆◆◆◇ジャガーノート('74英)

ジャガーノート [DVD]

ジャガーノート [DVD]

監督:リチャード・レスター
出演:リチャード・ハリスオマー・シャリフ、アンソニー・ホプキンズ
大好きな1本。大型客船に仕掛けられた爆弾を海軍の爆弾処理班が云々〜という話ですが、現代のテンポのいいアクションではなく、どことなくゆったりとそれでいて緊張感あふれる作品になっています。爆弾処理チームは、ハリス率いる4人だが、悪天候の中ヘリから船に移る間に一人を失い、有能な弟子、デヴィッド・ヘミングスも爆死する。それでもハリス(独り言多し)の飄々とした味わい、士気が低下しまくった船内の仮装パーティーと並行して描かれる息詰まる爆弾処理のシーンが印象的。原題のjuggernautは、止めることのできない巨大な力、圧倒的破壊力をの意味を持ち(ここでは犯人がこう名乗るのだけど)爆弾の事をさしている。他には、シャーリー・ナイト、クリフトン・ジェームズ、イアン・ホルム、キャロライン・モティマーら。

映画のクライマックスでは、ハリス演じるファロン大佐が爆弾を処理する最終段階で赤のコードと青のコードが残され、一方のコードを切断すると処理完了となるがもう一方のコードは切るとブービートラップで爆発するため、赤のコードと青のコードのどちらか一方コードのみを切断する選択を迫られる(両方を切るという「ゴルディアスの結び目」的解決法でもやはり爆発すると思われる)、というシチュエーションがありますが、こういうものが初めて映像で提示されたのはこの「ジャガーノート」だったそうです。