say#3

アレサ・ナウ

アレサ・ナウ

■I Say A Little Prayer / Aretha Franklin
ディオンヌ・ワーウィックが67年にヒット(#4)させたバカラック=デイヴィッド作のナンバーが、この"小さな願い"です。バカラックは決して嫌いではないですけど、ポップスファンが必ず通る道なので、ゴフィン=キング同様ちょっと食傷気味ではあります。特にhornのarrが(A&M風)がもうおなかいっぱいな感じではあります。
同じ曲をアレサ・フランクリンがカヴァーしますと、ソウルフルでゴスペル色が前面に出て新鮮です。この曲が入った「Aretha Now」('68,Atlantic)からは、"Think"(#7)、"See Saw"(#14)のヒットが出てまさに飛ぶ鳥を落とす勢いが続いてた頃です。この曲もオリジナルにはとどきませんでしたが、#10まで上がっています。

コーラスはシシー・ヒューストンらのスウィート・インスピレーションズでしょうか?