#13ゴメスを倒せ〜五郎とゴロー

ウルトラQ Vol.1 [DVD]

ウルトラQ Vol.1 [DVD]

久々に「Q」を。
66年スタートの「空想特撮シリーズ」第1弾が「ウルトラQ」でした。リアルタイムでは4歳なので多分見てないでしょう。小学校入ってからの再放送が初めてだったと思います。万城目淳(佐原健二)、百合ちゃん(桜井浩子)、一平(西条康彦)がレギュラーで、準レギュラーが一の谷博士の江戸川宇礼男、新聞社のデスクの田島義文というラインナップでこれに主に東宝のゲストが加わるというのが基本スタンス(監督は円谷一円谷英二は監修)。
第1話は「Q」で唯一の怪獣バトルもの。大村千吉、江原達怡、山本廉といった面々があの頃の東宝っぽくて楽しい。「東京と大阪を結ぶ弾丸道路」という表現もまた味があります。30分ではいかにも端折るので45分は欲しかった。とりわけゴメスとリトラを描いた古文書の様なものが現場から離れた寺で発見されたというくだりに興味津々です。ゴメスで思い出しましたが、ドラゴンズにいたレオ・ゴメスのファンだったそうだ、武井咲は(今度開幕戦の始球式で投げる)

第2話は「キンゴジ」のキング・コングの着ぐるみを流用した巨猿のゴローが笑えます。冒頭のロープーウェイをゆするシーン、ホントなら大惨事なのに。土屋嘉男がゲスト。この人も東宝特撮に縁が深い。