train#2

WHERE WERE YOU WHEN I NEEDED YOU

WHERE WERE YOU WHEN I NEEDED YOU

■Lolipop Train / Grass Roots
グラス・ルーツのデビュー曲"Where Were You When I Needed You"には3つのヴァージョンがある事が知られています。まずはP.F.スローンとスティーヴ・バリという二人のソングライターが最初にレコーディングされたヴァージョン。これをアーティスト名にグラス・ル−ツと名付けました(#28)。
次にグラス・ルーツというバンドを見つけるために、シスコ出身のベドウィンズが選ばれ、ここのvo、ビル・フルトンが歌ったヴァージョン。この曲を元にしてLPのレコーディングが開始されましたが、バンドは空中分解してしまい、スローン&バリによって粛々とレコーディングが続けられ、同名のファーストが完成しました。
3つ目のヴァージョンはDunhillレーベルがやっと見つけてきた新生グラス・ルーツ(その間ロブスやラヴにも頼みましたが断られた経緯があります)である、13エレヴェーターのロブ・グリルが歌ったものです。
さて60's後半のブラス・ロック的なダンヒルサウンドのグラス・ルーツにはほとんど興味はないのですが、このデビュー作(ほとんどがスローンが歌っているらしい)は、僕の理想のフォークロックが収められています。この"Lollipop Train"は、まるでスローンのソロに入ってもおかしくない世界です。