rock#2

Montrose

Montrose

■Rock The Nation / The Montrose
ヴァン・モリソンエドガー・ウィンター・グループのメンバーだったロニー・モントローズ(g)が73年に結成したのがモントローズです。サミー・ヘイガー(vo)、ビル・チャーチ(b)、デニー・カーマッシ(ds)にモントローズ(g)というラインナップで、余分なものがないシンプルなハードロックです。このファーストに入った"Rock The Nation"は、「ヤング・ジョッキー」のハードロック特集でも何度かOAされたことがあります。感覚としてはヘヴィ・メタルに近いものだった印象でしたが、相当久々に聞き直すと、意外とブギーでした(ブラウンズヴィル・ステーションとかにも近い)。prodはテッド・テンプルマンとバンド。


何故かあまり動画がないのです。
後にナイト・レンジャーのアラン・フィッツジェラルド(b)が参加したセカンド「Paper Money」('74)にはチャンキー、ノヴィ&アーニーのカヴァーもあります。このセカンドを最後にヘイガーが辞めソロへと移行します。バンドはkbを入れ、voをボブ・ジェームズにスウィッチし76年まで活動。その後ロニー・モントローズはソロを経てガンマを結成します。
ヘイガーが80'sにテンプルマンがprpdしたヴァン・ヘイレンにデイヴ・リー・ロスの後任として加わったのは妙な因縁(初めは前任者の超個性がゆえに、ありえないと感じてましたが、今ではヘイガー時代の方が長いです)