11051◆◆◇刑事物語('82日本)

刑事物語 [DVD]

刑事物語 [DVD]

監督:渡邊祐介
出演:武田鉄矢、有賀久子、三上真一郎、岡本冨士太、小林昭二田中邦衛樹木希林
これは相当なつかしいかも。武田鉄矢が片山蒼の名前で脚本を書き主演した刑事もので、そこそこヒットし80年代に5本作られたシリーズものとなりました。まあ織部金次郎同様、武田鉄矢の濃いキャラが見る者を選ぶ作品でしょうけど、失われてしまったものを懐かしく感じます。ろうあ者のソープ嬢(この頃はトルコ嬢)を演じたヒロインの有賀は本作きりで引退してしまうのですけど、なかなかの好演。博多から沼津へ転勤となり、ラストでは青森へ転勤となり、次作に続くわけです。主題歌は吉田拓郎の"唇かみしめて"、冒頭でかかる海援隊の"駅で下りたら"は、千葉和臣が歌う曲で、旅先で出会う人がみな素晴らしい、という勘違いの歌ですが妙に沁みるのです。旅先で出会うマドンナと失恋してまた別の土地へ〜というのは寅さんへのオマージュ。「駅・STATION」の三上刑事が出てくるのはファン・サービス。