11055◆◆◆コンセント('01日本)

コンセント [DVD]

コンセント [DVD]

監督:中原俊
主演:市川実和子村上淳つみきみほ、木下ほうか
いつの間にか何度も見直す、僕の中で殿堂入りした作品になってしまいました。過去の記事を引用しつつ追記です。
惜しげもなく脱いでいる市川実和子にまず拍手です。ナイアガラの何代目かの歌姫として"Pop Star"を出した頃は少女モデルでしたが、その後豪快に脱ぐ仕事が、ある意味反語的に男らしいです。田口ランディの同名原作の映画化で、ヴェテランの中原俊は、精神世界系の話をうまくまとめています。前半はホラーっぽい佇まいもあって、ミステリアスなムード満点。舞台系の俳優(小市慢太郎、芥雅彦)の起用が効果的。中原監督「櫻の園」以来となるつみきみほ(最近はどうしているのだろう)も◎。他には、夏八木勲二木てるみ、りりィら。ヤコペッティの「世界残酷物語」が効果的に使われていますが、モンドという言葉はこの映画の原題から取られました。結局どういう話なの?と言われるとかなり困りますが…