rock and roll#2

ジギー・スターダスト

ジギー・スターダスト

■Rock'N'Roll Suicide / David Bowie
僕が洋楽を聞き始めた76年頃から80年にかけて、デイヴィッド・ボウイと言えば、当時リアルタイムの「Low」〜「Heroes」あたりも良くラジオでかかってましたが、古典となっていた72年の「Ziggy Stardust」からのナンバーも煩雑にOAされていました。"Soul Love"、"Five Years"、"Hang On To Yourself"、"Starman"そして"Rock'N'Roll Suicide"…どれもキャッチーなリフを持ったものです。そのひとつ前の「Hunky Dory」('71)は、後に聞き直すとフォーク趣味もまだあった地味な印象でしたが、グラムロック元年ともいえる72年にRCAから出た「The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars」は、明らかなロックです。
とか書いときながらフォーク調の"Rock'N'Roll Suicide"を紹介するのは反則ですけど、アコギの弾き語りで始まり、タメた歌い方で♪You're a rock'n'roll suicide…というところには今もグッときます。バックはミック・ロンソン(g)、トレヴァー・ボールダー(b)、ウッディ・ウッドマンジー(ds)のスパイダーズ・フロム・マーズ。