saturday#3

After Bathing at Baxter's

After Bathing at Baxter's

■Won't You Try〜Saturday Afternoon / Jefferson Airplane
67年1月のHuman Be-Inの思い出を歌った歌。マーティ・バリン、グレイス・スリック、ポール・カントナーの三者のvoが入り乱れるフリーフォームなスタイルは、シスコの自由な空気を表している云々というのは、昔から書いてるけど、ホントそう思うのだ。少なくともこの時期のJAは、フツーのロック・バンドではなく、かなりジャズっぽい、サイケデリックなムードがある。特にライヴではそう感じる。

但し「After Bathing At Baxter's」('67)はそんなに好きなLPではない。あとは"Martha"くらいか。(何で邦題が”マルタ”なんだろう)