12074■■ウエスト・ワールド('73米)

ウエストワールド [DVD]

ウエストワールド [DVD]

監督:マイケル・クライトン
出演:リチャード・ベンジャミンユル・ブリンナー、ジェームズ・ブローリン
ジュラシック・パーク」を書いたマイケル・クライトンの初監督作品。元々は作家で脚本を書いてた人なんで、実際どこまで演出に携わってるかは謎ですけど、近未来のヴァーチャル・リアリティーを楽しめるアミューズメント・パークでロボットの反乱がおきる話。西部時代、ローマ時代、中世ヨーロッパの3つの世界が楽しめるAPにて、なぜロボットの反乱が起きたのかは説明されないけど、「荒野のガンマン」のキャラをそのままいただいたユル・ブリンナーがしつこいくらい、うまい。前半退屈だけど。
ブリンナーの顔が外れるシーンは子供心にトラウマになったという話多いのもうなずける。「ターミネーター」の元ネタはこれだろうね。