今日のクリスマス曲は、キンクスの"Father Christmas"なり。Arista時代の77年にシングルとしてリリース。チャート的にどうだったのかよくわかりませんが、当時すでに活動の拠点をアメリカに移してたため本国ではさっぱりだったのかも。アメリカではチャートインせず(というか出てたの?)。シンプルな小気味よいロックンロールで、ブラスやら凝った歌詞やらで重かったRCA時代からAristaに移って一気に身軽になった感じ。その後次第にぶっといハードロックのようになってゆくのですが。
今では「Sleepwalker」あたりにボーナストラックとして入ってるんですが、シングル・オンリーなんでなかなか聞けなかった覚えあります。ところでレイ・デイヴィスなぜ半そで?