イフ・アイ・クッド・リメンバー・マイ・ネーム

WC021★★★IF I COULD REMEMBER MY NAME−David Crosby ('71)

If I Could Only Remember My Name

If I Could Only Remember My Name

71年に出たデイヴィッド・クロスビーの初ソロは、グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレイン、サンタナ、クィックシルヴァーのメンバーが大挙参加したサン・フランシスコ・オール・スターズ的な内容になってます。バーズ以来のクロスビーの交流がうかがえるような人選です。音の方は"Almost Cut My Hair”や”Guinnevere”のような世界が展開。すなわちちょっと暗めで地味な音です。ジャズっぽい複雑なコーラスを生かした曲もあって、好きになるまで少し時間がかかりました。
とりわけジェリー・ガルシアのsteelが独特の浮遊感を感じさせる”Laughing”や”Tractions In The Rain"に惹かれます。
大物ゲストに交じって若きローラ・アラン(78年にElektraからフォーキーなsswとしてやっとデビュー)がチターで参加してるのが微笑ましい。

原盤 Atlantic:SD7203  71年2月リリース。