■■ナイル殺人事件('78英)

ナイル殺人事件 [DVD]

ナイル殺人事件 [DVD]

監督:ジョン・ギラーミン
出演:ロイス・チャイルズピーター・ユスティノフ、デイヴィッド・ニヴン、ミア・ファロー
昨日は久々に「ナイル殺人事件」('78英)を見ました。ジョン・ギラーミン監督。ロイス・チャイルズピーター・ユスティノフミア・ファローベティ・デイヴィスオリヴィア・ハッセーアンジェラ・ランズベリージョージ・ケネディジェーン・バーキン(!)と言う結構豪華キャスト。クリスティーの「ナイルに死す」が原作で、当時劇場で見ました。まあお約束な展開ですけど、エジプト舞台で汗かく感じがほとんどないのはやっぱりおかしいなあ。ポワロ探偵の推理が再現フィルムのようになるので、何度もチャイルズは撃たれ(それもすべて角度が違う)るというブラックな笑いもあります。僕的にはこれが初ジェーン・Bだったわけです。日本では公開に先駆けたイメージソングというのがあって、歌ってるサンディーとは、サンディー&サンセッツのあのサンディー。日本公開版はニーノ・ロータの音楽ではなく、エンディングにこの”ミステリー・ナイル”をかぶせると言う荒業でした。さすが独自の感覚の宣伝で有名だった東宝東和らしい仕事。