■■リオの男('63仏)

リオの男 [DVD]

リオの男 [DVD]

監督:フィリップ・ド・ブロカ
出演:ジャン・ポール・ベルモンドフランソワーズ・ドルレアック

昔深夜、山田康雄さんの吹きかえでやってたこの映画を見た事があって、めちゃくちゃフィットしてました。それもそのはずファースト・シリーズの「ルパン三世」のキャラはこの「リオの男」のベルモンドを参考にしたと言われてます。徹底的なスラップスティック・コメディ+アクションです。あと15分短ければ完璧か。途中のストーリーは、スピルバーグが「レイダース」でも引用してます(あとグレゴリー・ペックの「マッケンナの黄金」)。以上あげた作品に少しでも興味がある方は必見かと。DVD化されてます。フランソワーズはドヌーヴの姐さんで、しばらくして交通事故で亡くなってますけど、美しい。