【島の人々】
全英#2全米#4と大ヒットになったフリーの"All Right Now"は、枠にはまらないポール・ロジャースの歌声が印象的なナンバーです。ゼッペリンにほとんど興味を抱く事が出来なかった中学生の僕がパープルの次に興味を示したハードロック(という認識でした)がフリーで、後継の現役バンドだったバッド・カンパニーよりも好きになりました。当時早朝のFM番組で一週間フリーの曲を流すのがあって、タイマー録音なんてなかった僕は、早くから起きてラジカセでエアチェックした覚えがあります。そのカセットの1曲目がこの"All Right Now"で、しなやかなアンディ・フレイザーのbassも衝撃でしたが、何というかポール・ロジャースの自由な歌い方はLiveだなあと厨房なりの感想を抱いてました。B面は前作「Free」からの曲でした。動画はワイト島のライヴから。WIP6082。