【島の人々】
キング・クリムゾンを辞めたイアン・マクドナルドが、マイケルとピーターのジャイルズ兄弟と組んだのがマクドナルド&ジャイルズです。LP時代は見開きジャケなんで、教授風の風貌のマイケルが美女と一緒の表ばかりが目についてました。クリムゾンの「宮殿」の抒情的な部分を拡大したような音楽で、改めて「宮殿」でのマクドナルドの役割の大きさを夢想します。"Birdman"という大作ではスティーヴ・ウィンウッドがorganで参加してますが、僕は何かあまりピンとこないんですよ(私見)。逆に"Cadence And Cascade"の元ネタとなった"Flight Of The Ibis"のような小品に惹かれます。80'sのドリーム・アカデミーなんかにも通じる「冷やかな人懐っこさ」(?)も感じられ大好きです。ILPS9126。