【河馬】6・I Shall Be Released
何の説明もいらないボブ・ディランの有名曲ですけど、オリジナルはザ・バンドの「Music From Big Pink」のヴァージョンかなあ。ザ・バンドとディランがやった「地下室」関連の曲と記憶しています。これもジョー・コッカーとかジョーン・バエズとか日本ではディランII("男らしいってわかるかい")とか様々なカヴァーがありますが、あくまでも70's半ばまで。パンク以降の世代がこの曲を取り上げるようになるのは又ずいぶん時間がかかるのです。77年のトム・ロビンソン・バンドの"2-4-6-8 Moterway"のB面にこの曲のカヴァーがあったのは実に意外でしたけど、ロビンソンはパンク〜ニュー・ウェイヴの文脈で語られるのには、実はヴェテラン過ぎてまして、キンクスのKonkから出たカフェ・ソサエティーがデビューだった覚えです。新たなヴァースを加えたこのTRBのカヴァーは素晴らしいのですが「Power In The Darkness」には未収録で(現行のCDには入ってます)なかなか聞く事が出来なかった事も懐かしいです。日本ではゲイであることを公言した最初の洋楽アーティストとして、その事ばかりが注目されてましたけど、音楽的にしっかりとしたパワーポップです。