【河馬】23・Behind The Mask

今日は細野さんの誕生日だそうです。はっぴいえんどからニュー・オーリンズもの、早すぎたワールドミュージックからテクノ、さらに環境音楽的なものまで幅広いキャリアを持った人です。世代的にはYMOですけど、よく聞いたのははっぴいえんどの3枚と「Hosono House」でしょうか。

というフリで紹介する曲が教授作なんで申し訳ないですが、”Behind The Mask”。この曲をクラプトンが歌入りでやったのにはビックリでした。86年の「August」から。知らなかったんですがマイケル・ジャクソンもやってるんですね。

YMOに関しては79年のLAでのデビューコンサートの一件(今から思えば広告を含めての戦略だとわかるんですが、当時は、ライターもおかかえで好意的な評を書かせておかしい、とマジで糾弾されてました)があって、初めの頃は冷めちゃってたままずーっときてましたからね。