ニコレット・ラーソン誕生日

今日はニコレット・ラーソンの誕生日です。78年にWBからデビューする以前から実力派のバック・アップ・シンガーとしてニール・ヤングコマンダー・コディのバンドで歌ってた事は知られていました。70'sの正統的なカリフォルニア・ロックは、80'sに入ると商業化の波に呑まれ、AORといわゆる産業ロックとによって駆逐されてメインストリームから去ってしまうのですけど、その最後の光が79年の「In The Nick Of Time」でした。

ニコレット話その2 ニコレットの残された動画はどれもイマイチなんですが、ローウェル・ジョージ・トリビュートの2曲はやっぱり素晴らしいです。デビュー前の77年、コマンダー・コディのバンドで歌ってた姿も最近つべで見られるようになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=WZrpw4lXiSY

ニコレット話その3 86年のファーム・エイド2にニール・ヤングの傍らで歌う姿が見つけられてうれしかった事を覚えてます。カントリー畑へ進んでた頃。そういえばカズ&アソシエイツという呼び屋さんが懐かしのウエスト・コースト・ロックシリーズとしてポコやニコレット&バーニー・レドンを呼んで、来日公演が行われた事もありました。

https://www.youtube.com/watch?v=1EHuqGKU-c0

ニコレット話最後は、母親そっくりな娘エルシー・メイです。
ドキッとします。