【河馬】48・Highway Star
ポイント・ブランクはテキサス出身のサザン・ロック・バンドで、レーナード・スキナードやハイドラの系統のブルーズやカントリーからの影響が比較的少ないハードロック・タイプです。僕はあまり知らなかったんですが80年の「Hard Way」(MCA)にはディープ・パープルの"Highway Star"をライヴ・ヴァージョンで収録して話題になりました。話題といってもどっちかというと、♪ノーバディゴナ〜と歌うvoの人の感じがいかにものどかな感じで、(笑)気味だったんですけど、南部バンドが様式的な英ハードロックをオリジナルに忠実にカヴァーした姿はある意味美しい。すべては模倣から始まるという事ですね。しかし超有名曲を堂々とカヴァーするセンスはあっぱれです。