blue#3

■Blue Hat For A Blue Day / Nick Hayward

North of a Miracle

North of a Miracle

ヘアカット100のニック・ヘイワードがアリスタから出した、ファーストソロがこの「North Of A Miracle」で、ネオアコ元年の83年にふさわしい出来です。今聞きなおすと実にオーソドックな音。83年らしいテクノな味わいはほとんどなく、流行の音ではなくて実はエヴァグリーンな音になっています。prodはアビー・ロードの名エンジニアだった、ジェフ・エメリックで、デイヴ・マタックス(ds〜フェアポート・コンヴェンション)、ピノ・パラディノ(b〜ポール・ヤング)が参加。
そしてこの"Blue Hat For A Blue Day"(#14)。コミカルなヴィディオ・クリップも懐かしいけど、クレジットを見るとmandolinを弾いてるのはクイヴァーのティム・レンウィックだったりする。アンドリュー・パウエルがstringsをarrした曲もあって、当時二十歳そこそこのヘイワードが英ロックのヴェテランと繰り広げたセッションは、当時手堅すぎると言う評価があるのかもしれないけど、意外にも変わらない魅力を持っているのですね。サマーセーターを着こなしたヘイワードの佇まいは、ネオアコ〜ギター・ポップ〜アノラック的なファッションを先取りしていたのかも。