1

【WB/Reprise Sampler】1 Songbook

ラジオ局用にWarner Brosが、系列のRepriseのアーティストを含めて紹介する為にリリースした2枚組のサンプラーは、今となってはあまり価値がないのでしょうが、ジャケットなどに捨てがたい魅力があります。90'sに下北沢のフラッシュ・ディスク・ランチで何気なく最初に買った1枚はもうどれだったのか覚えてないですけど、2枚組で2500円くらい。どれにもレアな曲はありましたが、日本人の感覚ではちょっとびっくりするざっくりとしたアメリカ人ならではの発想の曲の並びです。元々OAを目的としてるのでA面とD面が表裏になってる事が多かったです。

69年に出た「Songbook」は、レココレ誌のバーバンク・サウンド特集の口絵で見た事があります(ちょっとその雑誌が見つからない)。ランディ・ニューマンジェスロ・タル、ファミリー、キンクス、スウィートウォーター、ジョニ・ミッチェル等に交じってファグス、マザーズ・オブ・インヴェンション、ヴァン・ダイク・パークスなど僕には難解な人たちも収録されてます。曲目は
http://www.allmusic.com/album/the-1969-warner-reprise-songbook-mw0001442931

ミリアム・マケバの”I Shall Be Released”なんてしんみり。