■■ココニイルコト('01日本)

ココニイルコト [DVD]

ココニイルコト [DVD]

監督:長澤雅彦
出演:真中瞳堺雅人中村育二原田夏希笑福亭鶴瓶
真中瞳なんてうるさいだけ、と思ってたら(と言いながら最近見ないなあ)、ここではテンションを下げ抑えた演技(うまくないけど)を展開。小劇場の人(カクスコ中村育二、MOPの小市慢太郎、東京オレンジの堺、元サンシャインボーイズの阿南健二、近藤芳正)が多く出てるのも、うれしい。恋愛ものですらないほんわかした話は、やな言葉だけど、癒し系かも。長澤は、脚本家でこれが、初監督になる。期待してなかった分、楽しめた*1。ま。ええんとちゃいますか。そうそう、とってもいい主題歌は、スガシカオ。元々は「絶対音感」の最相葉月のエッセイから生まれたテーマとか。とりわけ堺雅人(その後ブレイク)が素晴らしい。

ボロボロに傷ついた私に、手を触れることもなく、「ま、ええんとちゃいますか」と微笑むあなた。この出会いは夢のように、風のように、一瞬で過ぎ去ってしまったけれど、あなたの存在が確かに残っている。
あなたがココニイルコト、そして私がココニイルコト。何億光年離れてもその事を忘れない。


真中瞳は、最近芸名を変えて再スタートを切ったばかり。これは昔のCM。

*1:その後「13階段」、「夜のピクニック」などを撮っている