アンドロイド0指令('67〜セブン9)


おもちゃ爺さん(=チブル星人)が出てくる話。頭脳系宇宙人は格闘向きではなく、セブンになすがままにやられてしまうので、子供心にはつまらない話、とインプットされていた。ネットでこの金髪(もちろんかつら)のアンドロイド、ゼロワンを演じてたのが、「怪獣総進撃」の小林夕岐子と判明。(愛情あふれるサイトもある)。これがキュート。当時は子供過ぎてわからなかったのだろう。話としては子供たちに配ったおもちゃの武器を本物になるように細工して、少年少女兵士を作るというもの。チブル星人の机上の理論はあっけなく、打破されてしまうのだけど、冒頭でダンと名乗ったフルハシ(毒蝮)がゼロワンに電撃を食らわされるシーンがあって、チブル星人も一応考えてはいたのだ。
脚本は上原正三(沖縄出身の上正らしく、チブルは頭の意味とか)で、小林=アンドロイドを念頭において書かれたという。松屋銀座でのロケ。

ここもくわしい。