オリエント急行殺人事件('15、フジテレビ)

http://www.fujitv.co.jp/orientexpress/index.html
三谷幸喜脚本の「オリエント急行殺事件」をやっと見終えました。東京サンシャイン・ボーイズ時代から見てます、というのがひそかな自慢ですけど、よくある三谷組だなあというキャスティングには新味がなく少し残念。原作はクリスティーで、シドニー・ルメット監督版を愛を込めてかなり忠実にリメイクしています。ヒルデガルド(役名)を昼出川、アーバス・ノット(役名、ショーン・コネリーが演じました)を能登と変えた配役名など、仕掛けは探せばもっといろいろありそうですが。一番印象的だったのはイングリッド・バーグマンがやった信心深い婦人の役の八木亜希子かなあ。