■Straight Up / Badfinger ('72、Apple)

今ではフツーに聞ける事が素直にうれしいですけど20年ちょっと前は、スタジオ盤をダビングした粗悪なブートが高値で取引されてました。そんな暗黒時代を知ってるからこそ、素直にこのサードの素晴らしさをかみしめます。トッド・ラングレンとジョージ・ハリスンが曲によってprod。”Day After Day"の素晴らしさは言うまでもないですが、”Taken It All”の静謐な美しさは意外とザ・バンドを思わせたり、哀愁の名曲”Sweet Tuesday Morning”に涙したり、”Baby Blue”の力強さにこぶしを握り締めたり、いまだにしております。