back#3

■Give Ireland Back To Irish / Paul McCartney & The Wings
再来日が決まったポール・マッカートニーですが、あの高額なチケットは一体何なんでしょうね。搾取という言葉が思い浮かびます。ウィングスの最初のシングルは、5人目のメンバーとしてグリース・バンドにいたヘンリー・マックロウ(g~その後容態はどうなったんでしょう)を加えての”Give Ireland Back To Irish”('72)でした。72年1月の血の日曜日事件U2が後に”Sunday Bloody Sunday”で歌いました)にインスパイアされて作ったトピック・ソングで、BBCでは放送禁止になりました。イントロからマックロウの強力なスライドがあるのですが、この決めの部分のカッコよさに比べて他の部分がほんわかで、あとひとつ足らない感じがしますね。
この"アイルランドに平和を"のB面は同曲のインストで、これはCD化されてなかったんじゃないかな。演奏もまったく別ヴァージョンです。意外とこっちの方がおもしろかったりして…