■■カリフォルニア・スウィート('78米)

監督:ハーバート・ロス
出演:マイケル・ケインマギー・スミスジェーン・フォンダアラン・アルダビル・コスビー、リチャード・プライアー、ウォルター・マッソー

カリフォルニア・スイート [DVD]

カリフォルニア・スイート [DVD]

久しぶりに見ました。「カリフォルニア・スィート」('78米)。ハーバート・ロス監督、ニール・サイモン脚本の「グッドバイ・ガール」コンビの同じホテルを舞台にした4家族の話。大昔に見た時もそうでしたがイマイチ笑えない(ビル・コスビーとリチャード・プライアーの話は特に)。マギー・スミスマイケル・ケインアカデミー賞の話(「グッバイ・ガール」でノミネートされた時撮影したって話でしたがそうだっけ)は、うまいと思うけど、楽屋落ちネタ多し(夕方5時ではイイ女には見えない、テイタム・オニールじゃあるまいし、というセリフがその後のテイタムを知ってると余計に悲しい)。ジェーン・フォンダアラン・アルダの話は、シリアスすぎ。NYの人がLAをバカにした感じなんかは、「アニー・ホール」でも出てましたね。ジェーン・フォンダの肢体がサービス・シーンか。ウォルター・マッソーとエレイン・メイの話は、三谷幸喜的なのっぴきならない羽目になるいうやつ。バレちゃしょうがないんですが。