①懐かしい映画、もう一度見たい映画 グループに参加

新しい映画コミュに参加しました。
最初の一本なら、まずトリュフォーです。
はじめまして。初投稿です。
主に60's~80'sの邦画洋画ばかり見てます。お手柔らかにお願いします。
一番好きな監督の一人に、フランソワ・トリュフォーがおりますが、なかでも映画撮影クルーの映画へのリスペクトを描いた人間模様「アメリカの夜」('73)は大好きな作品です。ジャクリーン・ビセットの美しかったこと! ナタリー・バイも好きですが。

某所でナンシー・アレンが盛り上がっております。
僕の初ナンシーは、スピルバーグの笑えないと評判だったコメディ「1941」(僕は笑いましたが)での「飛行機の操縦桿を握るとコーフンするセクシーな秘書役」でした。セクシー路線では、後の旦那のデ・パルマ作品「殺しのドレス」とか「キャリー」(好きなタイプの映画ですけど見るに忍びないので1度きりしか見てません)のいじめっ子とか、タイムスリップSFの「フィラデルフィア・エクスペリメント」とか、あの頃よく見るものに出てました。後に「ロボコップ」にも起用されて嬉しかった事を覚えてます。そのナンシーのデビュー作はチョイ役ですけど、ジャック・ニコルソンが海軍軍人(事務方)で、ロードムーヴィーの佳作「さらば冬のかもめ」でした(監督はハル・アシュビー)。