⑥■フォロー・ミー('72英)

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]

監督:キャロル・リード

なかなかソフト化もされないなあ(ヴィディオも出なかった)と思ってたら、いつの間にかDVDになってました。ミア・ファローという人は、それほど好きじゃないけど、要所要所に琴線に触れる作品を出してきて、打率は高いです(ウディ・アレンと別れてからはどうなのかなあ)。「第三の男」のキャロル・リード監督の遺作。ジョン・バリーの音楽とロンドン名所巡りとなる「尾行」のシーンがマッチしウキウキ感を盛り上げます。基本的にストリングスはあまり好きではないのですが、この引き潮の様な味わいは素晴らしいです。トポルと言う人はあまり知りませんけど軽妙な味わい。