■ナバロンの要塞('62米)

監督:J・リー・トンプソン
主演:グレゴリー・ペック、デイヴィッド・ニヴン、アンソニー・クィン
アリステア・マクリーン原作の戦争アクションの大傑作です。それまでの戦争映画から一歩突っ込んだコマンドもののはしりとなりました。第二次大戦下のギリシアにて、劣勢英軍の切り札として、ナバロン島の独軍要塞へのコマンド部隊が派遣される話。初めて見たのは荻昌弘さんが解説していたTVの洋画劇場だったけど、そのコンパクトなカット版に比べるとオリジナルはいささか冗長気味でもある事は確か。あと15分短ければもっと締まったろうに。グレゴリー・ペック、デイヴィッド・ニヴン、アンソニー・クインアンソニー・クエイル、ジェームズ・ダーレン、イレーネ・パパスら。音楽はディミトゥリ・ティオムキンでテーマ曲はスカタライツもやってます。全員集合のこんなショットは劇中にはないですね。