◆Addicted To Love / Robert Palmer ('86)

無表情なモデル風女性バンドを従えたクリップがあまりに有名なロバート・パーマー出世作(ちょっと失礼でしたね(^^;)です。もともとヴィネガー・ジョーと言う非常に泥くさい音をやってたのですが、こういうルーツロック的な部分と感覚的に新しいNew Wave的センスが共存した希有な人でもありました。とりわけ80'sは、Islandという所属レーベルの自由なムードもプラスに働いた気がします。ちょうどデュラン・デュランのメンバーとパワー・ステイションを組んだころに出た#1ヒットでした。元ネタはリー・マイケルズの”Do You Know What I Mean?”あたりでしょうか。