Everybody's Talkin' / Nilsson

映画「真夜中のカーボーイ」の主題歌に選ばれたニルソンの"うわさの男"です。映画はこんなにさわやかなではないんですが、とても軽快な曲です。オリジナルはグリニッジ・ヴレッジ周辺で歌ってたsswのフレッド・ニールで、元々はスパンキー&アワー・ギャングが"Echoes"というタイトルでカヴァーしてたものです。スティーヴン・スティルス、ビューティフル・サウス、テデスキ=トラックスなど多くの人がカヴァー。ハリー・ニルソンはもちろんsswですが、有名曲はこれだったり、バッドフィンガーの"Without You"だったりと他人の曲なのが面白い。そういえばsswの権化のようなジェームズ・テイラーも#1ヒットは自作ではなく、ジミー・ジョーンズ作の"Handy Man"だったりするのです。