【月曜80's】フィル・ダニエルズ&ザ・クロス

昨日お友だちの貴子さんが挙げられてたフィル・ダニエルズの近影を見て様々な思いが浮かんできました。もちろん映画「さらば青春の光」のジミーを演じた人です。スティングやトーヤも出てたこの作品はザ・フーの「四重人格」をモチーフにしてます。映画のヒットもあってダニエルズはクロスというバンドを組んでデビューし日本でも出てますが、これがあまりカッコよくなくて残念でした。この曲はダニエルズのへヴィなコックニー訛りのせいでsaturdayがサトゥダイに聞こえる事から「さすらいのサタデイ・ナイト」という邦題が付いたと渋谷さんがラジオでいってました。あっ79年やけどまあ80年代っちゅうことで。