The Whale / Electric Light Orchestra

70's後半の、プログレがロックのメインストリームから離れてマニアックなものに移行しつつあった頃、「プログレ風」と評されるものは大体がシンセが大きくフィーチャーされてて、まあ一般的な認識はプログレ=シンセなイメージだったのです。ELOの2枚組大作「Out Of The Blue」に入ったインストの"The Whale"もプログレ風と紹介されてましたね。僕は弦が苦手なんでいくらポップなメロディで曲を作っても、ELOはなんとなくのめり込めませんでした。っていうかジェフ・リンのいかにも大げさな感じが苦手だったんです。

https://www.youtube.com/watch?v=RtyPWtso3XE