714 / Wishbone Ash

僕にとっての初アッシュが、この「Front Page News」だったんでこのマイアミ録音のアメリカナイズされた音もなじみ深いのです。「アーガス」あたりから聞いてきたファンの方には「New England」から「Front Page News」あたりが一番きつかったのではないでしょうか? 歌のない歌謡曲のようなこのなめらかな"714"は、ある意味ジェフ・ベックの「Blow By Blow」に入った"Diamond Dust"あたりを思い出すのですが、ちょっとメロウすぎます。ただこの一連のアメリカ的な作品の揺り返しで次は初期のprod、デレク・ローレンスを迎えて英国風に戻った「因果律」と言うのを出しますが、メインストリームの英ロックからも遠く離れてしまった感がありありでしたけど。
https://www.youtube.com/watch?v=2z4KayN9vmw