【雨の歌】Looks Like Rain / Alzo

アルゾに関してはこの話を書かなくては始まらない。もう10年以上前かな。アルゾ&ユーディンとしての作品がソフト・ロック・ファンを通して日本で人気が出たことをネットで知ったアルゾ本人(すでに音楽を辞めていた)が、連絡してきたことで実現した71年のソロ作「Alzo」です。ネットの急速な発達ということも幸いして日本で大いに話題となりました。30年近く「忘れられていた」素晴らしい音楽が再評価されて一番喜んだのは本人でしょう。これが03年のこと。翌年にはオクラ入りとなっていた72年録音のセカンドがCD化。がリリース直前に本人は急逝してしまう(一連の出来事はこの件に大きくかかわった長門芳郎さんのライナーに詳しい)のです。アコースティック・グルーヴと一部で言われたファーストの爽やかさは格別。ブラジル音楽に強く影響され、ac-gを使いながらいわゆるフォーク系のsswとは一線を画すゴキゲンなリズム感覚は、今だからこそ新鮮なのかもしれません。"Looks Like Rain"の気持ちよさも格別です。
https://www.youtube.com/watch?v=7vWe8qsCkp4