【491/500】I Love Rock And Roll / Joan Jett & Blackhearts ('82)

ラナウェイズから5年、バンド時代は華やかな位置にいたわけではなかったジョーン・ジェットが苦労の末つかんだヒットです。元々はアラン・メリルアロウズ時代の曲でこの曲のをカヴァーしたデモを23にレコード会社に送ったけど、反応があったのは出来たばかりのBoardwalkレーベルだけでした。Boardwalkは、キッスを見出したCasablancaのニール・ボガートが始めたレーベルで、82年のボガートの急逝で短命に終わってしまうのですが、いきなりの#1となった痛快なロックンロール。当時日本は発売権がどこもなく,#1となってもあまりラジオではかかってなかった(FENではガンガンかかってた)記憶です。現在の女性ロッカーのルーツはパット・ベネターかジェットでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=xL5spALs-eA