【Chrysalis76年の人たち】12・ジョン・ドーソン・リード

イギリスの伝統的なsswと言うと何もフォーキーなだけではなく、MOR的な、ショウビズ・スタイルのものあります。ジョン・ドーソン・リードと言う人はその中間で、2枚のLPを出して消えてしまった人。上品なストリングスの使い方がイギリスっぽいポップスで僕も何曲聞いたことある程度。この辺はCD化が遅れています。これはセカンドの「Read On」からの曲。ブライアン・プロズロー(この人もChrysalis)とか古いジャズやポピュラー・ミュージックをルーツに持つsswって英米を問わずなかなか手を出しにくいのですが、リードは昔からちょっと気になる人ではあります。

https://www.youtube.com/watch?v=TmmNJEjqZlM