【ジャクソン・ブラウン・ソングブック】Jamaica Say You Will

15年くらい前ネット友の依頼でジャクソン・ブラウン・ソングブックなるCDRを作った事があります。パフォーマーとよりも先にソングライターとして定評があったジャクソンのカヴァー曲を手持ちのLPから探し出してセレクトしたもの。当時You Tubeはまだなく、今と全然状況が違うのですけど、久しぶりに聞いています。そのトップに入れたのは、デビュー作でもオープニングになった"Jamaica Say You Will"をバーズのヴァージョンででした。カヴァー曲を通して改めて浮かび上がってくるのは、ジャクソンの曲作りの非凡さですね。ジャマイカという女性に向けてのラヴソングなのですが同時に大人の世界へ飛び出すのに躊躇している主人公の姿も浮かんできます。というわけでまず、72年BBCのOGWTでの弾き語り。メガネ姿のジャクソンです。

https://www.youtube.com/watch?v=o16AmA4mM6s