【Jackson Browne Songbook】Under The Falling Sky

ジャクソンのファーストを聞いたのは大学1年なんで、81年でした。だから"Under The Falling Sky"はボニー・レイットの素晴らしいカヴァーで先に知ってたんで、あとから作者ヴァージョンをきくとあれ?でした。まあまったくアプローチがちがうのですけど。ボニーの方は、ポール・バタフィールドがハーモニカ吹きまくるアツアツのブルージーなヤツ。こちらはジム・ゴードンのorganから始まって、congaでリズミックになり、リズム隊が入ってテンポがどんどん速くなるスタイルです。
動画は77年のモントルー・ジャズ・フェスでのボニー。昔から老け顔と思ってましたが、若い(失礼!)

https://www.youtube.com/watch?v=zb_VuF8YPps