【続ウルトラな日々】空からの贈り物

マン、第34話
実相寺昭雄監督といえば、ウルトラシリーズに大人の目線を持ち込んだ人です。有名なのはマンの「怪獣墓場」(シーボーズ)、セブンの「狙われた街」(メトロン星人)あたりでしょうか。このスカイドン登場のエピソードは、徹底的に笑いを取ったユニークな一本。なにしろ深夜の通報で科特隊のメンバーは寝ぼけるわ、雨の日に傘をビートルで届けさせるわ、カレーのスプーンで変身しようとするわ、といろいろ凝ってます。当時子供心に(もちろん再放送ですけど)なんじゃこりゃ?と思いましたけど、今では十分楽しい。企画書のように作戦名が挿入されるのも、カメラワーク(口元のアップとか、横一列のカレー食べるシーンとか)もユニークです。空からドーンと落ちてきた重い怪獣なんでスカイドンです。