【名曲リレー】knows#3

■Nobody Knows You When You're Down And Out / Derek & The Dominos

昔の自分のブログの記事を見てて思い出したのですが、7年前mixiのマイミクさん達の間で流行ったのが2枚組「Layla」を1枚ものにするとどうなるか?ってやつ。記憶が定かではないですが、確かビートルズのホワイト・アルバムを1枚ものにすると〜というのが最初だった気がします。ちなみに僕がセレクトしたのは、
Side A)
(1)I Looked Away (2)Anyday (3)I Am Yours
(4)Nobody Knows You When You're Down And Out 
Side B)
(1)Layla (2)Thorn Tree In The Garden (3)Bell Bottom Blues 
(4)Tell The Truth(7")
こういう感じ。B4にシングル・ヴァージョン入れるズルしてますけど。"Nobody Knows You When You're Down And Out"は外せません。ちゃんとこのアルバムを聞いたのは実は大学に入ってからなので、80'sですが、本当に好きになったのは更に後で、90'sに入ってからかもしれません。下北Flashで格安で購入した米Polydor盤LPをそれこそ前の所有者以上に浴びるように聞いてました。よって90's後半リマスターCDへの切り替えもスムーズでした(あのモコモコした音がクリアになったのはさすがにびっくりでした)。今でも思うのはもっとボビー・ホイットロックの味を出させてあげたかったなあ、ということ。クラプトンvsデュアン・オールマンの構図ばかりクローズアップされますが、汗臭いセカンドvoとしての彼の存在も大きいのです。

https://www.youtube.com/watch?v=S0vVSzr1ee4