【名曲リレー23】wild#3

■Wild Horses / The Rolling Stones

中学の頃初めて聞いて、なんて美しいメロディ、ストーンズ的じゃないなあ、なんて生意気に思ってました。Rolling Stonesレーベルの第1弾「Sticky Fingers」の曲ですが、Abckoに人質に取られたのか(?)Decca盤のベストにはいってる事もありました。グラム・パーソンズとの交流が〜なんて話は後付けのストーンズ研究が進んでからの話で、70's後半にはグラムの話って、ストーンズの記事にはほとんど書かれてなかったです。フライング・ブリトウズがやった"Wild Horses"は、ちょっとレイドバックしすぎなんで、やっぱりストーンズのヴァージョン。ミック・テイラーの味わいあるg素敵です。邦題は今でも”ワイルド・ホース”なのかなあ?

https://www.youtube.com/watch?v=QhwwCWkmYoc