【名曲リレー151】breakdown#3

■Breakdown Dead Ahead / Boz Scaggs

ボズ・スキャッグスと言えば"Lido Shuffle"かこの曲です。AOR的なバラードで一世を風靡する人ですが、この曲は来たるべきTOTO全盛時代の前に華々しく打ち上げたアッパーなナンバー。80年の「Middle Man」に入ってました。動画と音源はメンバー違うと思うのですが、スティーヴ・ルカサー(g)、デイヴィッド・ハンゲイト(b)のTOTO勢にデイヴィッド・フォスター(kb)、そして当時ローニンのリック・マロッタ(ds)とドン・グロルニック(kb)というリンダ・ロンシュタットがらみの人脈です。この「Middle Man」はそれほどすごい作品だとは当時も今も思いませんでしたが、この後ボズ・スキャッグスは長いスランプに入り8年アルバムを出せませんでした。AOR大国日本では手を変え品を変え安直なベスト盤が出ましたが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=yQ0r4Zg7h2c