【土曜80's】スザンヌ・ヴェガ

毎年七夕に、アルタイルはないんでヴェガで〜と挙げてるんですが今年はこっちで。今やヴェテランの女性sswとなったスザンヌ・ヴェガが85年にA&Mから登場した際は、なんで時代遅れのフォークソング?と思いました。けど2年後にトレイシー・チャップマングラミー賞を取るなど大ブレイクしたことや、70's後半にもスティーヴ・フォーバートの様な人が現れたことなど、周期的に米シーンはこうしたフォーキーなスターを必要としてると感じたのです。ただ85年当時日本でスザンヌ・ヴェガの事をグリニッジ・ヴィレッジ周辺のフォークシンガーと同列に語ったのは先日お亡くなりになった鈴木カツさんと長門芳郎さんぐらいでしたが。セカンドではあっさりフォークのジャンルを飛び越えてしまいましたが映画「プリティ・イン・ピンク」のサントラに入ったこの曲はカッコイイ。

https://www.youtube.com/watch?v=9YIBmZjONtA